2016年4月17日日曜日

Windows10へのアップグレードをできたら希望

  1. 日時 2016年4月17日(日)14:00~16:00(2.0h) 
  2. お名前 細江町 Tさん 身体障害 発話障害 
  3. パソコン環境 Win7デスクトップ(AVパソコン)できマウス、ポイントタッチスイッチ、ハーティーラダー 

依頼内容 

  • Windows10へのアップグレードをできたら希望

活動内容    

  • まず、Windows10へのアップグレードでのメリット・デメリットを説明しました。
  • (1)メリット:サポート期間が伸びる 
  • (2)デメリット:時間がかかる(数日間パソコンが使えない状態になるかも)、もともとついているテレビ機能がパソコンから操作できなくなる可能性がある などいろいろ考えながら、それでもアップグレードをご希望でしたので、初めにやっておく べき以下のことを実施しました。 
  • データのバックアップ・・・大容量の外付けHDDががあるので、データ、アドレス帳、メール、お気に入り、ハーティーラダーの設定ファイルなどをバックアップしました。 
  • ・ダウンロードの開始・・・施設内でネット通信速度が非常に遅いので、1週間くらいかけてダウンロードを行うつもりです。そのために、画面右下のウインドウズマークをクリックして「ダウンロードを開始して後にアップグレード」ボタンをクリック。画面中央に「ダウンロードを開始しています」ウィンドウが表示されたのを確認。 
  • ・マイクロソフトアカウントを取得・・・Windows10ではマイクロソフトアカウントが必要になるので、取得して情報をメモに取りました。(実際アップグレードした後には自動ログイン設定を行うことになります) 

感想  

  • Windows10へのアップグレードやパソコン購入の事例が増えています。 いままで使っていたアプリ(ソフト)がWindows10に対応しているか、プリンタのドライバが対応しているか、自動ログイン設定をしないと使い勝手が悪くなる、マイクロソフトアカウントが必要、さらにネット環境によってはダウンロードに数日かかる可能性もあります。(6GBほどのダウンロードがあります)
  • いろいろ頭を悩ませることが多くなりました。しかしサポート期間が伸び、今のパソコンでも十分に動くというのは利用者にとってのメリットです。なるべくサポートできるようにしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

Window10にアップグレードしたい 1